日本-日本語
» お問い合わせ
 
日本-日本語
印刷可能枚数

インクジェットによる印刷可能枚数の測定

 

»

印刷可能枚数

HP Photosmart Inkjet Printer 2005 年 7 月以降に発売の、Photosmart インクジェット プリンタの全機種、Deskjet、Officejet インクジェット プリンタの多くの機種について、HP では自社で策定した規格に基づいて印刷可能枚数を公開しています。 さまざまな理由により、この規格で使用される測定方法には日常的な使用でユーザーが直面する状況が反映されていない可能性があります。 印刷可能枚数は、比較を目的とした目安としてのみ使用してください。HP プリンタおよびカートリッジの実際の印刷可能枚数を予測するものではありません。 実際の印刷可能枚数は、写真の内容、印刷の頻度、印刷セットアップ時に使用されるインク、印刷方法、およびその他の要因に基づき、大きく異なります。

メーカーが異なると印刷可能枚数の測定方法も異なるため、異なるメーカーのプリンティング システム間でフォト プリント カートリッジの印刷可能枚数を比較することは難しくなります。 国際標準化機構 (ISO) により 1 つの規格の策定が開始されてはいますが、印刷可能枚数の業界基準は存在しません。 HPでは、差し当たり、デジタル フォト プリント技術に基づいて、フォト プリント カートリッジの印刷可能枚数を測定するテスト方法を開発しました。

印刷可能枚数にはさまざまな要素が影響しますが、要素によってはフォト プリンティングにのみ影響するものもあります。 HP のフォトテスト中、下に表示された 10x15cm (4x6 インチ) の写真 (HP のフォトスイート) 10 枚は、カートリッジの寿命が尽きるまで継続して印刷されたものです。 これらの測定条件には、日常的な使用でユーザーが直面する状況が反映されていない可能性があります。 用紙の選択、カートリッジの選択、写真の内容、印刷の頻度は、特に印刷可能枚数に大きな影響を与えます。 詳細については、Ink Usage in Inkjet Printers を参照してください。

カラー写真 モノクロ写真
カラー写真 モノクロ写真

HP のプリンティング システムのほとんどの機種で、さまざまなフォト印刷モードを選択できます。 印刷モードとは、選択する用紙の種類および選択する印刷品質の組合せに当たります。 印刷品質は、通常、「高速ドラフト」から「最高品質」まであります。 HP では、寿命と品質に対するユーザーのニーズに合った、さまざまな用紙の種類を提供しています。 それぞれの用紙の種類に対し、デフォルトの印刷品質設定が用意されています。 ユーザーが用紙の種類を選択すると、デフォルトの印刷品質設定がプリンタによって選択されます。 ユーザーは、品質設定を変更して、よりニーズに合った印刷品質を設定することができます。 多くの HP フォト プリンタには、使用されている用紙の種類を読み取る機能があり、自動的にその用紙の種類のデフォルトの印刷モードが適応されます。 印刷品質と用紙の種類の組合せによって、写真 1 枚に対して使用されるインク量が決まります。

HP の印刷可能枚数テストでは、www.hp.com/go/learnaboutsupplies に掲載されたプリンタのデフォルトの印刷モードを使用します。 HP フォト スイートはフチ付き印刷されます。 フチなし印刷の場合、同じサイズの用紙にフチ付きで印刷するよりも、印刷可能枚数が通常少なくなります。 なお、実際の印刷可能枚数は写真の内容によって異なります。 下の例のような 1 つのカラーが多く使用されている写真では、そのカラーの印刷可能枚数は減り、使用量の少ないカラーの印刷可能枚数は多くなる可能性があります。

マゼンタが多く使用された写真サンプル
マゼンタが多く使用された写真サンプル

印刷可能枚数の測定

HP 印刷可能枚数テストでは、用紙補給で中断する以外は、連続印刷が行われます。 インクジェット プリンタのユーザーによっては、1 回の印刷で写真を数枚出力し、印刷ジョブ間の間隔は数時間、場合によっては数日であることが予測されます。 間隔をおいて印刷の実行/停止を繰り返すと、インクジェット プリンタはプリント ノズルの汚れを落とし、インクが滑らかに流れるよう維持するために、いくらかのインクを消耗します。 これはプリンタの状態を正常な状態に保つため重要であり、これによりプリンタの使用開始時の印刷品質を維持し続けることができます。 ただし、この場合の印刷可能枚数は、同じ内容を継続して印刷する場合よりも少なくなる可能性があります。 詳細については、Ink Usage in Inkjet Printers を参照してください。

HPフォト カートリッジの印刷可能枚数のテスト方法

HPフォト プリント カートリッジの印刷可能枚数テストは、次のように実行されます。

  • テストは、選択したフォト用紙に印刷するデフォルトの品質設定を使用して行われます。 印刷可能枚数テストには、特に指定がない限り、HP Premium Plus フォト用紙が使用されます。1
  • 通常、テストの際には、1つのモデルに対して 3 台のプリンタを使用します。
  • カラー、フォト、グレー カートリッジの印刷可能枚数テストの際には、カートリッジ モデル 1 つに対して 9 本のカートリッジを使用します。
  • プリントサイズは、A4 用紙に10x15cmの写真 1 枚程度です。2
  • 家庭やオフィスの環境と同じになるよう、温度と湿度を調整します。
  • テスト時は、用紙補給で中断する以外は、連続印刷します。
  • カートリッジの寿命判定には、明確に定められた基準を用います。これは、印刷可能枚数を正確に計算する際に不可欠なものです。 プリンタによっては、カートリッジを交換する時期を知らせるメッセージが表示される場合があります。 メッセージが表示されるプリンタ以外では、インクジェットカートリッジのインク切れ時によく見られる変色を目視で検査します。

フォト カートリッジの印刷可能枚数は、使用するカートリッジによって異なります。 HP の印刷可能枚数は、どのカートリッジの組合せがテストで使用されたかを示します。 詳細に関しては、右の欄を参照してください。

写真の印刷: 希望する画質のカートリッジ オプション

HPでは、多様なお客様のニーズと好みを満たすために必要な機能とともに、インク、フォト用紙、プリンタ技術をさまざまなフォト プリンティング システムに組み込んでいます。 プリンティング システムには、カートリッジ構成が 1 つしかないものもあれば、 多様なニーズに合った画質を選択できるよう、複数の異なるカートリッジ構成のオプションがあるものもあります。 2 つのカートリッジ システムの通常のオプションは、3 色インクまたは 6 色インクのカラー フォト印刷です。

  • 3 色インクのカラー フォト: 通常のテキストとグラフィックスの印刷に使用される 3 色カートリッジおよびブラック カートリッジが一般的です。
  • 6 色インクのカラー フォト: ブラック カートリッジは、明るいシアン、明るいマゼンタ、フォト ブラック インクを含むフォト カートリッジになります。
  • 3 色インクのモノクロ写真: ブラック カートリッジは、3 レベルあるグレーのフォト カートリッジになります。

6 色インクのフォト プリンティングでは、3 色およびフォト カートリッジの両方の印刷可能枚数が公開されています。 3 色インクの写真については、3 色カートリッジの印刷可能枚数のみが関連します。 通常、インクは 1 本だけでなく 2 本のカートリッジから使用されているため、3 色カートリッジは、3 色フォト プリンティングに使用されたときよりも6 色フォト プリンティングに使用されたときの方が印刷可能枚数は多くなります。

一部の HP プリンタでは、カラーごとに分かれたインク カートリッジを使用します。 こうしたシステムについては、写真を印刷するため、すべてのカートリッジを取り付けておく必要があります。

HPの奨励事項

フォト プリンティング システムは、お客様のフォト プリンティングのニーズに基づいて選択する必要があります。 適切なフォト プリンティング システムをお選びいただく際には、最初に印刷可能枚数のデータを把握することをお勧めします。 いずれにしても、カートリッジの印刷可能枚数は、最適なフォト プリンティング システムを検討するための多くの要素の1つに過ぎません。

1 異なる種類の用紙を使用すると、印刷可能枚数が変わることがあります
2 10x15cmの写真専用の小型プリンタの場合、写真は10x15cmフォト用紙に印刷されます。

印刷用画面へ
プライバシー 本サイト利用時の合意事項
© 2024 Hewlett-Packard Development Company, L.P.